top of page
newsmain.jpg

お知らせ

NEWS & TOPIX

【後編】2023年のルイバレエ振り返り


前回の続きで2023年のルイバレエの振り返り後編となります。



6月~7月

ルイバレエでは大人からバレエを始めた方でも、レッスンを継続して必要な筋力や基礎力をつけてきた方はトウシューズを履いて行うレッスンに参加出来ます。

※トウシューズは講師による許可制です。



トウシューズを履いてつま先で立って踊ることはやはりバレエの醍醐味であり、目標であり、憧れですね。Y字バランスや開脚も出来るようになることが憧れと仰る方は沢山いらっしゃいます。ストレッチの効いたしなやかな体になるには、正しいストレッチのやり方を継続することが重要です。



8月~9月

基礎の徹底的な見直し期間に入りました。バレエの立ち方の基本であるアンディオールも、人間の構造上可能な限りの極限まで行うようストレッチやトレーニングを積み重ねています。



幼稚園生から大人さんまでもれなく全員で、レッスンのない日に自宅でもストレッチが出来るよう

正しいやり方をレクチャーし各自真剣に取り組みました。


ストレッチの成果


10月~11月

正しく継続したストレッチの成果が出て可動域がより広がり、みんなの踊りがよりダイナミックになり表現力も増してきました。



後ろ脚の股関節がだいぶ沈むようになり、スプリッツ(前後開脚)も無理なく出来るようになりました。



脚が高く上がるようになるためには、体のどの場所をどのように動かせば良いのか?理論を学び体に落とし込む。


自分の体がどこまで大きく動かせるのかしっかり脳にインプット出来るようになると、よりダイナミックな踊りができ、表現力が増します。



バレエは脳と体と心を連携させて踊ります。コーディネーションと呼ばれる「動きの調和」はコンクールでも審査される項目であり、ダンサーなら必ず身につけなくてはならない大事な部分です。



12月

幼稚園&小学生の子たちのバリエーションクラスが始まりました。バリエーションとは、舞台で1人で踊る短いソロの踊りのことです。各自の個性やレベルに合わせて先生が踊りを決めました。


パキータ第4バリエーション

コッペリアより自動人形の踊り

眠れる森の美女より宝石の踊り

眠れる森の美女よりフロリナ王女

などなど・・・



お披露目に向けて、一人ひとりが自分の踊りに情熱を込めてレッスンに取り組んでいます。ただ単に「バリエーションを踊った」だけで終わることなく、一つひとつの動きにこだわりを持って、動きの意味を考えて大事に踊っていきたいですね。バリエーションを練習する中で、基礎を積み重ねることの大切さも学んでいけたらと思います。



良いお年を!

2023年も残り僅か。あっという間の1年でしたが、バレエを通して皆様と出会えたこと、心と体を燃やして日々笑いの絶えない熱いレッスンが出来たことに心より感謝申し上げます。


世の中がどんどん移り変わり、今まで「当たり前」とされていた常識がどんどん崩れていき、新しい世界へ向かっているのを感じます。どんな時代になってもバレエはなくなりませんし、心と体を動かし、心身の健康を保ち、正気で真っ当で居ることが大事です。


四季に寄り添い人間らしい健全な生活が当たり前に送れるよう、皆様の健康と安全をお祈り申し上げます。2023年もありがとうございました。




 

無料体験や見学も大歓迎!


ルイ・バレエでは、バレエ未経験の方も踊れる体づくりやバレエの基礎を学べるよう、丁寧にサポートいたします。幅広い年代の方の基礎体力強化、お子さんの情操教育や集中力アップにもお役立ちいただけます。まずは気軽にカジュアルに、バレエの世界を覗いてみませんか。バレエ初心者の方、大歓迎です!


流山市のルイ・バレエ・アカデミーは江戸川台駅より徒歩3分、流山おおたかの森駅より車で12分!

無料体験レッスンを随時開催していますので、お気軽にお問い合わせください。

TEL:090-5423-7342

 


bottom of page