top of page
newsmain.jpg

お知らせ

NEWS & TOPIX

【前編】2023年のルイバレエ振り返り


2023年もあっという間に12月です!今日は今年1年のルイバレエの活動の様子を沢山の写真と共に振り返りたいと思います。



1月~2月

発表会に向けてのリハーサルが本格的になってくる頃です。「神は細部に宿る」とは芸術でもスポーツでもよく言われる言葉ですね。


指先におかしな癖をつけない美しいバレエの指先を目指して、指先の明確な配置を練習しました。


初心者さんはまず、親指を中指の第二関節にくっつけます。この基本の形が完全に脳と体にインプットできたら、くっつけていた親指と中指を1cm程度離します。品の良い手先指先を身につけるために、幼稚園クラスの頃から正しく明確に指先の配置を覚えることが必須です。


バレエの指先練習

ストレッチやトレーニングはやればやるほど身体能力が高まります。



発表会のリハーサルも時間をかけて、何度も何度も繰り返し練習を重ねました。



発表会で踊るシルフィード(空気の精)の立ち姿や座った時のポーズも、子供から大人までこだわりを持って何度も練習しました。




3月

いよいよリハーサルも佳境となり、みんなが待ちに待ったお衣装も届き始める頃です。お衣装を着るとやはりグッと雰囲気が出ますね。みんなで心を一つにしてえいえい、おー!!



バレエ発表会の衣装が届いた!


4月

本番の舞台に勝る勉強の場はありません。100回の練習より1度の舞台を踏む方が、バレエという総合芸術がどのようにして出来上がっているのかを体中の全細胞でダウンロードできます。




初舞台だった大人さん達も自主練を積み重ねて頑張り、舞台に出るドキドキ感もワクワク感も沢山味わいながら、発表会は大成功に終わりました。



5~6月

大人バレエさん達もトウシューズを履くメンバーが増えました。レッスンの積み重ねの努力の成果もあり、ポアントで強く立てるようになってきました。


ポアントで立つバレリーナ




 

無料体験や見学も大歓迎!


ルイ・バレエでは、バレエ未経験の方も踊れる体づくりやバレエの基礎を学べるよう、丁寧にサポートいたします。幅広い年代の方の基礎体力強化、お子さんの情操教育や集中力アップにもお役立ちいただけます。まずは気軽にカジュアルに、バレエの世界を覗いてみませんか。バレエ初心者の方、大歓迎です!


流山市のルイ・バレエ・アカデミーは江戸川台駅より徒歩3分、流山おおたかの森駅より車で12分!

無料体験レッスンを随時開催していますので、お気軽にお問い合わせください。

TEL:090-5423-7342

 


bottom of page