top of page
newsmain.jpg

お知らせ

NEWS & TOPIX

発表会終演!来年は5周年記念公演!

第4回発表会 4/22(土)

BALLET BLANC

~白のバレリーナたち~


2023年のバレエ発表会を無事に終演することが出来ました。今回の舞台の開催に関わってくださった全ての皆様に心より御礼申し上げます。本当にありがとうございました。


2023年のルイ・バレエ発表会の様子

出演ダンサーのみんな、よく頑張ったね。本当にお疲れ様でした。賛助出演くださったダンサーの皆様もステキな踊りをありがとうございました。




発表会当日!全力で行こう!




親子で共演!

親子バレエクラスの生徒さん

親子バレエクラス開講当時よりコツコツレッスンを続け、今回の舞台で親子共演が叶いました。これは本当に素晴らしいこと!世界中を見回しても、なかなか出来そうで出来ないことです。お家でも毎日沢山練習をしてくれて、本当にありがとう。




大人の魅力全開で!

大人バレエクラスの生徒さん

私の知らないところで、みんなで集まって自主練を繰り返し、「一つの作品、一つの舞台を創り上げること」を心と体をフルに使って体得してくださった大人バレエの生徒さんたち。美しくしなやかな姿勢と背中づくりには、やはり「バレエのお衣装を着る」ことが一番効果的ですね。皆さん胸が開いて、肩甲骨も正位置に配置され、目線が上がりました。


大人バレエクラスの生徒さん_3



成功も失敗もすべて糧にする

出演ダンサーのみんなには、「バレエの舞台を創り上げる」ことは「畑で野菜を育てること」に似ていると、私から発表会前にお話させていただきました。


春夏秋冬という四季があり、その中でも更に朝昼夕があり、毎瞬毎瞬、天気や畑のコンディションも変わります。その中で、それぞれのコンディションに合わせて、手間と時間をかけてじっくり野菜を育てていく。時には野菜に水をあげすぎてしまったり、逆にあげなさすぎて枯らしてしまったり、虫に葉っぱを食べられてしまったり。


沢山失敗を繰り返しながらもその失敗こそが「次はもう絶対に同じ過ちを繰り返さないぞ」という強い信念に変わっていきます。心と体をフルに使って在り方や手際や収穫の喜びを全細胞にダウンロードしていく。これは舞台創りでも一緒です。


振付が覚えられなかったり、難しい動きに苦戦したり、本番で失敗してしまったり、本番だけ成功したり。色々な思いを経験出来たことは、幼稚園生であっても大人であっても、プロのダンサーであっても変わりません。成功と失敗を含めた沢山の経験と時間こそが、「本番に強い踊りと存在感と表現力」を創り上げていきます。


保護者の皆様におかれましても、お衣装の手直しや大道具の運搬や本番当日の会場運営や警備まで、細かなサポートありがとうございました。皆様のおかげで無事に発表会を終演することが出来ました。


来年はルイバレエ創立5周年記念公演となります。ここからまた気持ちを新たに、来年に向けて良い舞台創りが出来るよう頑張って参ります。本当にありがとうございました。



 

無料体験や見学も大歓迎!


ルイ・バレエでは、バレエ未経験の方も踊れる体づくりやバレエの基礎を学べるよう、丁寧にサポートさせていただきます。幅広い年代の方の基礎体力強化、お子さんの情操教育や集中力アップにもお役立ちいただけます。まずは気軽にカジュアルに、バレエの世界を覗いてみませんか。バレエ初心者の方、大歓迎です!


流山市のルイ・バレエ・アカデミーは江戸川台駅より徒歩3分、流山おおたかの森駅より車で12分!

無料体験レッスンを随時開催していますので、お気軽にお問い合わせください。

TEL:090-5423-7342

 


bottom of page