top of page
newsmain.jpg

お知らせ

NEWS & TOPIX

ミドルでもシニアでもバレエは始められる!


外でバレエレッスン中のシニア

大人になってからバレエを始める方が増えています。

  • ウィズコロナの時代になり、健康に意識が向くようになった。

  • 知識として健康情報や体に良い食べ物を知ってはいるけど、あまり実践できていない。

  • 筋力や骨密度を高めたい。

  • 姿勢が悪いと老けて見える!

  • 病気とまではいかないけど、なんとなく体調悪い。

  • 猫背やスマホ首(ストレートネック)を治したい。

  • ジムで体を鍛えるのも良いけど、せっかくだし子供の頃憧れていたバレエに挑戦してみようかな?

  • 日常生活で運動ができずに運動不足。

こんな理由で、多くの大人のバレエ未経験者や運動経験がない方などがルイ・バレエの門を叩いてバレエを始められていて、最近特に60代以降の方が増えているように感じています。


「立つ・歩く・座るなどの基本動作を、80歳や90歳になっても自力で出来るようにしたい!」


大人バレエを始めた生徒さんの中には、これから10年、20年先の体や健康状態を意識されている方もいらっしゃいます。「自分の足腰を鍛えていこう」と決断して行動に移せる人は強いです!




バレエを検討されている大人の方へ

「バレエは敷居が高くて…」ということをよくお聞きします。そこで、大人バレエを検討されている方へ、3つのよくある質問にお答えします。



Q1.何歳からでも始められるの?

バレエを始めるのに年齢は関係ありません!60代~70代のシニアの方もバレエを踊れます!


ルイ・バレエ・アカデミーでは一人ひとりの骨格や健康状態に合わせて、無理なくバレエの体づくりから始められます。基本となるバーレッスンや、バーを離して自力で立って踊るセンターレッスンを、「ゆっくりの速度で」「覚えられる簡単な動きから」踊れるように、丁寧にサポートしながらレッスンを積み重ねてまいります。安全に配慮しながら丁寧にサポートしますので、どうかご安心ください。


シニアの母とミドルの娘


Q2.レッスンでは何を着たらいいの?

レッスン着の指定はございません。Tシャツとスパッツなどの動きやすい服装でOKです。気に入ったレオタードをネットショップや柏のバレエ専門店・チャコットさんで購入されている方もいらっしゃいます。


バレエシューズはご自身の足のサイズに合わせて、チャコットさんなどでフィッテイングをしてからご購入されることをおすすめします。足馴染みの良いものの方が、ストレスなく履き続けられますからね。


タイツはピンクタイツでも黒タイツでもどちらでもOKですが、ピンクタイツの方が足のラインが滑らかに見えます(黒タイツは少しだけゴツゴツして見えます)。また、レッスンを重ねると脚の筋肉のラインもバレエ仕様に変化しますので、ピンクタイツの方が鏡に映る足のラインを客観的に観察することが出来ますよ。


トウシューズを履いてバレエレッスン

Q3.レッスンの回数はどれくらい?

ルイ・バレエ・アカデミーの大人バレエクラスは、月謝制・チケット制とご自分のご都合に合わせてフレキシブルに選べるようになっております。お仕事や家事育児との両立がしやすいように設定できます。


まずは週1回のレッスンが継続できるようになると、バレエに身体が慣れやすくなります。コツコツとバレエレッスンの楽しさ、体を動かす心地良さを積み上げてみてください。


バレエレッスンのスケジュールを立てる


大人バレエを始めたい方、大歓迎!

大人からのバレエは、他人との比較・競争の世界ではありせん。いかに自分を楽しく快適にレッスンに通わせてあげられるか、ご自分の体や内なる声と対話しながらレッスンを続けていくことが大事です。


ルイ・バレエ・アカデミーではレッスンを安心して受講いただけるように、しっかりとコミュニケーションを取りながら内容や課題をアドバイスし、全力でサポートさせていただきます。どうぞぜひ一度見学や無料体験レッスンにいらしてスタジオやレッスンの雰囲気を味わってみてください。


現在、特に60代以上の方でバレエ未経験の方のサポートに力を入れております。姿勢や筋力強化・基礎体力強化や免疫力の向上にご興味のある方からのお問い合わせをお待ちしています。



 

無料体験や見学も大歓迎!


ルイ・バレエでは、バレエ未経験の方も踊れる体づくりやバレエの基礎を学べるよう、丁寧にサポートさせていただきます。幅広い年代の方の基礎体力強化、お子さんの情操教育や集中力アップにもお役立ちいただけます。まずは気軽にカジュアルに、バレエの世界を覗いてみませんか。バレエ初心者の方、大歓迎です!


流山市のルイ・バレエ・アカデミーは江戸川台駅より徒歩3分、流山おおたかの森駅より車で12分!

無料体験レッスンを随時開催していますので、お気軽にお問い合わせください。

TEL:090-5423-7342


 

bottom of page